ウン こ 森山 直 太朗。 森山直太朗は彼女のモデルと結婚しそう!姉・小木夫婦とは不仲?

森山直太朗インタビュー 活動小休止の真相と最新作『嗚呼』の瑞々しさに迫る

ウン こ 森山 直 太朗

この記事には 複数の問題があります。 やでの議論にご協力ください。 が不足しています。 の記事は特に、を満たしている必要があります。 ( 2013年5月)• した節があります。 ( 2009年4月) 森山 直太朗 生誕 1976-04-23 (44歳) 出身地 ・ 学歴 経済学部(1999年卒業) ジャンル 職業 活動期間 - レーベル (- ) ( - ) ( - ) 事務所 セツナインターナショナル 共同作業者 公式サイト 森山 直太朗(もりやま なおたろう、 - )はの、、、。 名前の由来は「素 直で 太く 朗らか」から。 セツナインターナショナル所属。 身長172cm。 大学在学中から、のなどでギターを抱えて歌うようになる。 は、ほとんどの楽曲をと共作している。 2005年からは、作曲も共作となっている。 妻はピアニストの。 母は、父は。 異父姉にマネージャーの。 また、義兄(姉の夫)にがいる。 はB型。 デビュー当時、忙しすぎて自分のがヒットしていることを知らなかったことがあった。 この節に。 事項を箇条書きで列挙しただけの節は、本文として組み入れるか、または。 ( 2009年5月)• 、『』に『さくら(独唱)』で初出場を果たす。 11月より、内のショートアニメ『シトラスタウン』で、カルマ役として初挑戦。 3月に開幕したの開会式テーマソングの「マザーアース」を森山良子に提供。 2005年4月1日より2007年9月27日まで『』のナビゲーターを務める。 2005年12月31日、『』に「」で2度目の出場を果たす。 母の「」での番組史上初親子共演が話題となる。 平成18年度第73回中学校の部の課題曲「」を御徒町凧と共に作詞作曲(後にアルバムの初回限定版にセルフカヴァーを収録)。 2007年、ファンクラブ「直ちゃん倶楽部」を「N. R(直ちゃん倶楽部リターンズ)」に改名。 2008年12月『』にて「」が作詞賞を受賞。 公開の映画『』にテーマ曲「真幸くあらば」、エンディング曲「僕らは死んでゆくのだけれど」を楽曲提供するだけでなく、として参加し、映画全体の音楽を監修している。 監督は。 に、とユニット「 綾小路翔と森山直太朗」でCDデビュー。 2015年10月から半年間の「活動小休止」。 10月2日、東京・渋谷区で追突事故を起こしていたことが判明。 2016年4月20日、活動再開を発表。 4月23日、『』でメディア出演を再開。 2018年5月17日、作曲家・ピアニストとして活動している平井真美子と結婚したことが明らかになった。 エピソード [ ]• サッカーが上手く、プロを目指していた程。 そのため歌手になる事は学生時代に考えたことがなかった。 サッカー好きが高じてに当時に所属していた元のをテーマにした「 そしてイニエスタ」という曲を作った。 にそのイニエスタがに入団することになりこの曲が話題となった。 旅人の朗読 I• 物語の始まり• 時の行方• 季節の窓で• 森の人と旅人• さなぎの時代• 森の人と木霊• 穏やかな日々• 森の人の『愛』• 風の訪れ• 漆黒に染まる森• 木漏れ日の朝• 旅人と木霊• 森の人と風の精• 旅人の朗読 II• 旅人の告白• 森の人の最期• 観念の対話• 生きとし生ける物へ• 終焉の場所• 想像の世界 CD• 時の行方 〜序・春の空〜• 季節の窓で• さなぎの時代• ソフィー• フューズ• 愛し君へ• いつかさらばさ• 青い瞳の恋人さん• 生きとし生ける物へ• 森の人 オリコン最高31位、登場回数4回 DVD 2006年6月28日 2006年11月22日 君は五番目の季節 ツアードキュメンタリーフィルム UPBH-1188 UPBH-29003:初回限定特別価格盤• ドキュメント• レスター• 夏の終わり• 時の行方〜序・春の空〜• いつかさらばさ• ドキュメント• 風のララバイ• スキヤキ• ドキュメント• 愛し君へ(弾き語り)• ドキュメント• 12月• 例えば友よ• 君とパスタの日々• ドキュメント• 星屑のセレナーデ• 坂の途中の病院• ドキュメント• 今が人生• さくら(独唱)• 君は五番目の季節• ドキュメント• 生きとし生ける物へ(弾き語り)• 君は五番目の季節(弾き語り)• 『はばたけあしたへ』〜現場マネージャー関口タカシくん奮闘記〜• 『マル秘ドッキリ映像』〜御徒町凧編〜• 陽は西から昇る• 星屑のセレナーデ• さくら 独唱• 夏の終わり• 生きとし生ける物へ• 今が人生 〜飛翔編〜• 時の行方 〜序・春の空〜• 小さな恋の夕間暮れ• 12月• 君は五番目の季節• 風になって• 恋しくて• 夢みたい 〜だから雲に憧れた〜• 未来 〜風の強い午後に生まれたソネット〜• 太陽のにほひ• バース デイ 〜ひとりぼっちの応援歌〜• スノウドロップ• 生きてることが辛いなら• 雨だけど雨だから• 花鳥風月• フォークは僕に優しく語りかけてくる友達 オリコン最高23位、登場回数3回 DVD 2014年8月13日 コンサートツアー2013-14『自由の限界』〜そろそろ本当の俺の話をしようか〜 UPBH-20121• そりゃ生きてればな• 夕暮れの代弁者• アンジョリーナ• 〜そろそろ本当の俺の話をしようか 1〜• どこもかしこも駐車場• うんこ• 夏の終わり• レスター• 〜そろそろ本当の俺の話をしようか 2〜• よく虫が死んでいる• 風曜日• 星屑のセレナーデ• Q・O・L• さくら 独唱• 〜そろそろ本当の俺の話をしようか 3〜• 生きてることが辛いなら• 自由の限界• 生きとし生ける物へ• フォークは僕に優しく語りかけてくる友達• 〜そろそろ本当の俺の話をしようか 4〜• 小さなボストンバッグ• 〜そろそろ本当の俺の話をしようか 5〜• ひとりぼっちじゃない オリコン最高23位、登場回数3回 参加CD [ ]• 『歌鬼 GA-KI 〜阿久悠トリビュート〜』(2008年7月30日)• 『』(2008年10月22日)• 『The Light feat. Kj from Dragon Ash,森山直太朗,PES from RIP SLYME』Miss Monday(2009年1月28日)• 『1939 MONSIEUR(サンキュー ムッシュ)』(2009年2月18日) ダウンロード配信限定楽曲 [ ]• 「12月」(2005年12月2日)• 「糧」(2018年3月21日)• 「人間の森」(2018年6月6日)• 「さくら・二〇一九」(2019年10月30日) コラボレーション [ ] と森山直太朗• ライバルズ(シングル・2015年9月2日) 楽曲提供 [ ]• キャラメル通りの配達夫(2003年)• コアライブツアー『笑えない冗談』( - 19会場20公演)• スターツアー2004『地球はたぶん球体じゃない』(2004年 - 24会場25公演)• ツアー2004『カレーライスが不意に食べたくなったんだ』(2004年 - 6会場6公演)• 劇場公演『森の人』( - 2会場13公演)• コンサートツアー2005『君は五番目の季節』(2005年 - 31会場35公演) その後、「コンサートツアー2005〜2006『君は五番目の季節』追加公演」(2005年 - 28会場28公演)を開催。 通常公演と追加公演を合わせると計59会場63公演にも上り、直太朗史上最大のライブツアーとなった。 ファンクラブツアー2007『さよなら直ちゃん倶楽部〜おならじゃないのZeppなの〜』( - 2会場2公演)• ワールドツアー2007『全ての柔らかいモノのために』( - 43会場46公演) 最終公演はの「台北インターナショナルコンベンションセンター」でおこなった。 劇場『Special Concert』(2007年)• コンサートツアー2008『諸君!? 』( - 30会場35公演) 本公演の最終を沖縄で敢行。 その後7月23日、24日に東京渋谷「」にて「東京最終公演」 を行った。 アコースティックリクエストFCツアー'08「Zeppで歌わナイト(ハート)〜ここは俺に任せてお前たちは先に行け〜」 ・・長い!! 長いっす!! 勝手ながら、俺任(おれまか)ツアーと呼ばせていただいておりますが(笑)!!! ( - 6会場7公演)• 劇場『Special Concert』(2008年・)• コンサートツアー2009『どこまで細部になれるだろう』( - 47会場51公演)• 森山直太朗ファンクラブツアー2010 『それじゃあみなさん、こんにちは』( - 11会場12公演)• コンサートツアー2010『真っ白い鳩を九十九羽飼っていて』( - 26会場26公演)• 森山直太朗ファンクラブツアー2011「ロックンロールホスピタル」( - 10会場12公演)• コンサートツアー2011『乗り遅れた電車を見送るペンギンよ』( - 31会場32公演)• 10thアニバーサリーツアー2012『洪積世ボーイ』( - 11会場11公演)• 森山直太朗ファンクラブツアー2012「年男はつらいよ〜直太朗アニバーサリーやつれ」( - )• 森山直太朗コンサートツアー2013〜14『自由の限界』( - )• コンサートツアー2015『西へ』( - )• SPACE SHOWER TV "LIVE with YOU" 〜森山直太朗〜()• 森山直太朗 15thアニバーサリーツアー『絶対、大丈夫』( - )• 森山直太朗劇場公演『あの城』( - ) 出演イベント [ ]• 2003年6月1日 - INGNI presents FUNKY802 14th Anniversary Special Jive the Keys• 2003年6月21日 - 第3回 うたの日コンサート• 2004年5月30日 - 80215 special INGNI presents Songs Letters -Dear J-STANDARD-• 2004年8月6日 - 2004• 2004年8月28日 - SOUND MARINA 2004 in SAKA 〜Feel the voice 3〜• 2006年9月17日 - ベリテンライブ2006 Special• 2008年8月2日・9日 - SPECIAL LIVE SUMMER TIME BONANZA'08• 2008年8月18日 - のお台場フォーク村デラックス 第21夜 さだまさしライブ 三十五年坂(崎)• 2009年8月1日・8日 - 情熱大陸 SPECIAL LIVE SUMMER TIME BONANZA'09• 2010年7月25日 - お台場合衆国2010〜笑うBayには福きたる!! 〜 めざましライブ• 2010年7月31日・8月7日 - 情熱大陸 SPECIAL LIVE SUMMER TIME BONANZA'10• 2011年8月5日 - ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2011• 2012年4月10日 - The Birthday Party in Masashi Super Arena -60人のまさしくんWORLD-• 2013年4月20日 - J-WAVE 25th ANNIVERSARY TOKYO Guitar Jamboree• 2013年4月28日 - 日比谷野音空想旅団• 2013年9月14日 - 2013 〜房総爆音梁山泊〜• 2014年8月14日 - お台場新大陸2014 めざましライブ• 2014年9月13日 - 氣志團万博2014 〜房総大パニック! 超激突!! 2014年10月12日 - ザンジバルナイト 2014• 2014年11月19日 - The Covers Presents「The Covers'Fes. 〜今夜はCover Song Night〜」• 2015年3月12日 - FFA フォーク・デイズ〜第92章 フォークソングは世代を超えて〜• 2015年8月5日 - island 坂崎幸之助のももいろフォーク村デラックス• 2015年9月19日 - 氣志團万博2015 〜房総! 天下無双! 大暴走! 2016年8月20日 - J-WAVE LIVE SUMMER JAM 2016• 2016年9月18日 - 氣志團万博2016 〜房総ロックンロール・チャンピオン・カーニバル〜 Presented by シミズオクト• 2017年10月29日 - 2017• 2018年3月10日 - 主な出演 [ ] CM [ ]• 企業CM• アサヒスタイルフリー• 『登場篇』(2007年 - )• 『飛行機雲篇』(2007年3月27日 - )と共演 テレビ番組 [ ]• (、2013年6月1日)• (NHK BS1、2013年7月6日・13日 2014年5月31日・6月7日) を完走• (NHK BS1、2014年11月1日)と対談• セモタロウさん役(2015年、声の出演)• トゲやまなおたろう(2016年、サボテン界のトップミュージシャン役) テレビドラマ [ ]• 第1話(、2014年7月14日)大西祐二 役• (、2020年1月18日 - 2月8日)安智明 役• 音楽特番 [ ]• (フジテレビ)• (2003年12月3日)• (2014年12月3日)• (2016年12月7日)• (フジテレビ)• (2014年8月13日)• 〜海の日スペシャル〜(2016年7月18日)• (2015年2月25日)• (フジテレビ)• (2017年3月22日)• (日本テレビ)• 」 「雨だけど雨だから」 - - - - - 森山直太朗 - - - - 「時の行方〜序・春の空〜」 - - - 不明 「いつかさらばさ」「街路樹」 脚注 [ ] [] 注釈 [ ]• SANSPO. COM 2018年5月17日. 2018年5月17日閲覧。 2015年8月21日. 2015年8月21日閲覧。 日刊スポーツ 2015年9月9日. 2015年9月9日閲覧。 niftyニュース. TBS NIFTY. 2015年10月5日. の2015年10月5日時点におけるアーカイブ。 ORICON STYLE oricon ME. 2016年4月20日. 2016年6月1日閲覧。 2014年8月11日. 2017年10月31日閲覧。 NHKドラマ. ドラマトピックス. 2019年8月28日. 2019年8月28日閲覧。 ORICON NEWS. 2019年8月28日. 2019年8月28日閲覧。 ORICON NEWS. 2019年9月6日. 2019年9月6日閲覧。 Sponichi Annex スポーツニッポン新聞社. 2019年9月6日. 2019年9月6日閲覧。 関連人物 [ ]• 外部リンク [ ]• naotaroofficial -• (2006年9月終了)• (2007年4月終了)• - チャンネル.

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森山直太朗インタビュー 活動小休止の真相と最新作『嗚呼』の瑞々しさに迫る

ウン こ 森山 直 太朗

昨年突然の「活動小休止宣言」をし、半年間活動をストップしていた森山直太朗が、素晴らしいアルバムを引っ提げて帰ってきた。 『嗚呼』 6月1日発売 は、森山が様々な理由から一旦歩みを止めて、また歩き始めるまでのドキュメントと言っていいほど、彼の想いや息遣いまでが感じられる作品に仕上がった。 この『嗚呼』が出来上がるまでを、活動小休止の真相、そして半年間何をしていたのかも含めてインタビューした。 これまでスタッフは僕が創作活動しやすく、表現しやすい環境を作ってくれていて、変な話、リリースとかセールスとか度外視しても、そこを守り続けてやってきてくれたんですけど、そんな中で僕自身が、どうしたいとか、こうしていきたいとか、個人的な目標とか、社会的にどうあるべきかというビジョンが全くない人間で。 とりあえず長く活動を続けたいということだけを言っていたんですが、ある時「もっと自分の中の深いところから出てくる、衝動みたいなものがあるんじゃない?」と言われました。 アルバムをリリースしてツアーをやって、またレコーディングして、プロモーションしてリリースしてツアー……というルーティーンがあって、その一環の中でお休みするということも、ちゃんと責任を持って、仕事としてお休みをしてみるのはどうだろうという提案を受けまして。 言われてみると、テレビやラジオ番組の打合せで、例えば、今のマイブームはなんですかって聞かれたときに、どの打合せでも「日帰りキャンプです」の一点張りで、スタッフから「お前日帰りキャンプしかないのかよ」と言われていたんですよ。 でも僕は芸人さんじゃないから、毎回面白いこと言えないよなと思いつつも、確かに新しいことが何も出てこない自分がいると思い、その答えしか出てこないということを、ちゃんと考えた方がいいんじゃないかと。 日常生活とか個人的なコミュニティ、関係性みたいなものを、見つめ直すことで、結果的に例えそれが音楽ではないとしても、自分が本当にやりたいことが見つかるんじゃないかという話になりました。 それでも音楽をやりたいと思うのであれば、そこに真理があるからと。 結局みんなが求めているのは、僕が何をしようとしているか、その姿勢だから、曲を作らなくていいからずっとそのことを考えていてくれと、以前からスタッフには言われていたんですけど、それを先送りにして活動していた感があったんですよね。 それで去年9月に「生きる って言い切る 」という曲をリリースして、それを機に「小休止」を公言しましたが、自分なりにツアーしますリリースしますお休みしますという、同じ線上にあるものと考えていました。 そうです。 で、人はそれを制作期間って呼ぶんですが、そんな玉じゃないんですよ僕は。 制作期間にあぐらかいてというよりも、ちゃんと意識的に休まないとと自分でも思っていたし、周りの人たちもそういうふうに勧めてくれました。 謙遜しすぎかもしれないけど、僕が未熟だからそうするしかなかったっていうことですね。 キャリアを積んできたからこそ「小休止」が必要だったのかもしれませんが。 逆に休むということに対して「不安」はなかったですか? 怖さはなかったです。 休んでいる間は、曲を作りたくても我慢して、曲を作ることから一回離れたほうがいいということは、さすがにわかっていたのですが、でもどうしても手癖とか口癖でギターに手が出そうになったり、歌っちゃったりするんですよ、スケッチをするように。 でもそれも一回完全にやめて、いわゆるもう少し土の部分から掘り返していくような日常を過ごしていました。 一緒に仕事をしている古くからの友人 御徒町凧 や家族とのコミュニケーションもそうですし、すごく根本的なことを見直す感じでした。 そういことってできているようで意外とできていない、コミュニケーションって自分が思っているほどとれていないんだなと思いました。 実は休むことは1年前から決まっていて、そのちょっと前から、割と少年的な発想で、基地とかキャンピングカーとか欲しいなと思っていました。 ただあんまり具体性とか現実味がなくて、忙しかったということもあって、それまで自分の趣味を掘り下げたり見出したりすることがなかったんです。 タイミングを同じくして、総勢30人ぐらいでとある湖の畔にキャンプに行きまして、ここいいなあってずっと憧れがあって、その夜にネットで少し調べてみたらその3日くらい前にアップされたらしい中古物件がありました。 すぐオーナーさんと会って色々話を聞かせてもらったら、相当な愛着とこだわりを持った物件だったんです。 本当に山奥にある小さな山小屋です。 それで譲っていただいて、中古物件なのでリフォームに奔走していました。 やっぱり一人で生活していると仕事あるんですよね、例えば掃き掃除とか薪を割ったりとか。 掃除が終わってもテレビがないので、その後圧倒的に時間が流れていくんです。 普段だったら見過ごしているような、安直な表現だけど木々の彩りが移ろっていくのとか、日が陰っていくのとかを見て、あ、こんな感じなんだって。 そこではやることとか全然決まってなくて、でも自然と内容が追い付いていくというか。 それよりも誰かを呼ぼうとか、リフォームの事ばかり考えていました。 いいタイミングで山小屋と新しい出会いがあって、それを自分の好きなように変えていく、そこに自分の趣味を乗せていくというのがいい時間だったのではないですか? そう思いたいですよね。 僕の中で実感はあるんですけど、やっぱり時間は限られているし、実際完全に休めたのは4か月くらいで、その中でもっとアグレッシブになれたかもしれないと思ったり。 親友を訪ねて台湾に行ったり、FCバルセロナが好きなので、スペインまでサッカーを観に行ってみたり、そういう旅はしました。 これまで凝り固まった習慣の中で生きてきて、そこから少し外に出てみることで、客観性のようなものが見えてきて、例えば昔言われたあの言葉って、そういう意味だったのかとか気づくことができたり。 一つの場所にいるとどうしても見える景色は同じで、付き合う人との関係性も変えずに自分を変えようと思っても相当根性がいると思うんですよね。 でもどうやらそういう時期に差しかかっていたようで、出不精だった僕が山小屋生活をしたり、少し旅に出られたということは、自分の中でフィジカル的にもそっち側に行けたということなので、内面も変化してきています。 基地で一人でいると、どこに行こうかとかずっと考えていて、あの大きな仕事終わったら、これぐらいお休み取らせてもらってこれしようかなとか、今までそんなこと考えたこともなかった。 でも思いを張り巡らせるということが自分の好奇心で、その先に出会いがあるし、その出会いの中に成長があるから、当たり前のこと言ってるんですけどね 笑。 本当だったらこの休みでもっと色々なところに行けたかもしれないのに、まず基地を作るっていうのは自分ぽいなあと思って。 でも以前には全くなかった外へ外へという感覚、意識が出てきました。 そうです、後はもう行動に移すか移さないかなんですが、これで結局想像で終わっていくパターンもありますからね 笑。 我々の仕事で、これだけ頑張ったからご褒美で旅に出るというのは違うと思っていて、仕事自体がある種アドベンチャーであるべきだと思っているからチャレンジしていくんです。 旅することもやっぱり活動の一環だし、こもって自分と向き合うことも作業の一環だったりするので、全部地続きでなければいけないんですよね。 そういう意味ではオフの考え方とか、オンとオフのスイッチみたいなのは、もしかしたらちゃんと生活していればなくていいのかなって。 曲づくりもプライベートもすみ分けなく、興味の対象というか好奇心の先にあるものというのが一番望ましいですよね。 本当にやりたいことをやったほうがいいのですが、世の中は意外とやりたくないこと、やらなくていいことがたくさんあって、そういうことに浸食されたり、蝕まれたりして、本来自分がやるべきことや、本当にやりたかったことってこういう事じゃないんじゃない、ということをやっている気がします。 もちろん組織とかコミュニティのなかで役割があるというのは、生きているうえで支えになるし、でも一番大切なのは自分が興味を持ってやっているかどうかで、物事に対する興味、自分の内面に対する好奇心につながっているのかとまさに今問いかけられているところです。 だからいつもいい状態で、創作活動と向き合って欲しいと思います。 それはもうありがたいですね。 それ以外を知らないなかで、そういう事を言ってしまうのは個人的にはダメだなと思いますが……。 だけどこの活動を始めたきっかけは、やはり親の影響であり友達の御徒町だったり、人に言葉で直接言われたことはないですが、いけ!って色々な人に背中を押されたと思っています。 だから自分からこれが使命ですって言って今までやってきていないんですよね。 本当にこれは見事に人のせいにしながらやってきているんですよ 笑。 「お前やれって言ったじゃないかよ」って 笑。 「俺、やりたいって言ってないよね、あのとき」っていうのを残してやっているんです、自然と。 でも頑張ってるんですよ、人一倍。 だけど最後の最後どこか保険残しているなと思って。 今回のアルバムは、実の姉でもあるマネージャーが離れ、もちろん姉弟の関係は続いていきますけど、ある種もとの関係に戻り、いよいよ冒頭に話したような根本的な衝動がエネルギーとしてないと、誰も動いてくれないし、何も始まらない状況の中で作ったものなんです。 ただ自分は表現したいという欲求だけはあって、でもその欲求ひとつひとつがなかなか繋がってこないというジレンマもあって。 それで今回は覚悟を決めたというか、今までは目を背けていたことに向き合ったり、一つ一つ過去を見つめ直したりして、こういうふうにしたいと具体的なことをスタッフにプレゼンしていきました。 核心を伝えていく作業と、共感してくれた人たちとそれを詰めていく工程を経て、自分がメジャーデビューしたときに作ったミニアルバム 『乾いた唄は魚の餌にちょうどいい』 2002年 以来の、自分のこだわりとかアイディアとか気づきを全て投影した作品になりました。 プロデュースというよりも、自分はこうしてみたいという全体像、細かい部分を提示する感じでした。 アレンジとサウンドプロデュースは今回共同という形で河野圭さんと高野寛さんに入ってもらっていますが、基本的にはトータルで関わっているということです。 本当に今まで色々な人に助けてもらっていたんだなって思いました。 わかってはいるんですけどね 笑。 でもいざ自分が最前線に立ってみると、ひと筋縄ではいかないですよね。 人と時間とお金を遣って、わざわざ一から作るんですから、それは中途半端なことはできないですし、利益だけ求めて作ってもダメだし。 今までは歌っているだけで良かったけど、アートワークとか、そこに付随するエトセトラ、枝葉の部分まで自分で考えることになりました。 でも逆をいうと、ひとつひとつのディテールがアルバムの良さを引き出してくれるから、アルバム作りというのはひと筋縄ではダメだし、だからこそ面白い化学反応がたくさん起こるんだということを、改めて知るきっかけになりましたね、情けない話。 あんまり言いたくないけど、そうでした。 誰にも頼れないし誰も最終的には責任取ってくれないですし、取ってくれないっておかしな話で、自分の名前でやっているんだから。 そこは恥をかいてもいいし、未熟なものでもいいからやってみようっていうところで、一歩踏み出してみようという感じでした。 その中でフラットで、いつもと変わらない態度で接してくれるスタッフや仲間がいたことに感謝しています。 そこなんですよ。 アーティストという言葉の意味、括りが、若干飽和状態じゃないですか。 アーティストになりたいっていう女性アイドルがたまにいますが、アーティストはなるものじゃないよー、アーティストって職業じゃないんだよー、宿命なんだよって教えてあげたくなっちゃいます。 僕はもう少し文化祭ノリというか、放課後、遊んでいる延長でやっている感覚です。 以前 笑福亭 鶴瓶さんに言われたのですが「一生素人でいろよ」と。 その言葉には若造ながら共感しました、そういう身の程をわきまえて、どういうものを発信できるかということです。 身の丈を知りつつ、その身の丈をこういう活動のなかでちょっとでも伸ばしていきたいというのが、ひとつの目標ですね。 音楽を通して表現活動を続けていきたいと思いつつも、何したっていいんだよって思っている自分もいたので、逆に言うと何もしなくてもいいんだよという感覚も根底にあって。 だから「金色の空」ができた時も、すごく個人的な内容だし誰にも聴かせなくてもいいやって思いました。 いつもは曲ができたら大体、御徒町に聴かせようとか、これ聴いたらスタッフはどういう顔するだろうって思うのに、そういう感じも全くなく誰にも見せない日記とか絵を描く感じで書いたので。 だからアルバムの中でこの曲だけ感傷的ですよね。 今まではそういう感じのものとか、いわゆる人々の共感を得やすいものに対しては、ある程度線をひきながら曲を作ってきたので、こういうタイプの曲は今までアルバムにラインナップされることはあまりなかったんです。 でも今回は新しいアルバムに「お休みさせてもらって戻る時にこの曲が入っていないのは不自然だ」と御徒町に言われて。 本当はもっと温めて、曲との付き合いを深めて、いつか死ぬまでに出せたらいいと思っていたのですが「いやそれは今出すべきだって」と彼が譲らず、入れました。 「嗚呼」という、アルバムのタイトルにもなっている曲は、去年の秋頃、休んでいるところに御徒町からモチーフが送られてきて、具体的に言葉になったのは年末でした。 年明けしばらくして、この曲が出来たことが今回のアルバム制作の出発点となりました。 赤ちゃんが最初に発する言葉って「ああ」なんですよね。 「嗚呼」という言葉は喜怒哀楽、全ての意味をはらんでいるんです。 世の中には応援ソング、恋愛ソングとか色々なテーマやジャンルがありますが、それは聴いた人が決めることで、創作の衝動として、表現の在り方として、我々が今出せるのはこれくらい木訥とした響きなんじゃないかって、その絵だけははっきりとあったんですよね。 本当にそうですし、そうあって欲しいなと思います。 40のおじさんの悲壮な叫びとして終わらせたくないですよね 笑。 そういう部分もあると思いますが、それだけで終わってしまってはあまりにも自分勝手ですよね。 9月にリリースするというのは一応決めていて、できなかったらやめよう、無理して出さないで、静かにお休みに入ろうって思っていました。 やっぱりお世話になっている人に向けてもそうだし、自分たち自身の一つの活動の節目としても、こういう曲を作ろうということになって作った何曲かの中の、ボツになった一曲が「魂、それはあいつからの贈り物」なんです。 だからすごく思い入れがあって。 そうですね、やっぱ出塁率が一番として高いかなと思いまして 笑。 「嗚呼」に繋がるというか。 ひとつの時間軸のなかで、あの曲に辿りついたという感じがしていて、最初は「魂~」が表題曲になるイメージもありました。 「嗚呼」と「魂~」。 それこそ「魂~」はMUSIC VIDEOも撮っていて、そういう意味ではこの2曲が今回のアルバムを作ろうと思えた一つの遠心力になっています。 直太朗さんは、クスッと笑えるような要素を持つ歌を歌いつつも、ズバッと核心をついたメッセージ性のある曲を歌っていて、そのメリハリがすごく人間っぽい感じが昔からしています。 嘘がない感じ。 そういうところが支持されているんだなと、今回『嗚呼』というアルバム聴いて改めて感じました。 ありがたいですね。 御徒町と二人で曲を作るというのは、高校時代から変わっていないんですけど、普段自分たちの前を通り過ぎてしまっている違和感とか景色って、数えきれないほどあると思うんです。 視覚に入ったものに対して脳は反応して、そのたびに何かを思い、感じ、でも何か理由があったり、それよりも大事なことに捉われて、本能的に感じているものとか、無意識のうちに捉えたことをうやむやにしながら生きているんですよね、たった今も。 僕たちの曲はそれが詞になっている、歌になっているんです。 だから景色とか描写が多かったりするんです。 この「電車から見たマンションのベランダに干してあったピンク色のシャツ」という曲は、正に「ええ! そこ切り取る?」ってところなんですけど、こういう細部にこそ人生の妙とか機微があると信じているし、「どこもかしこも駐車場」 アルバム『自由の限界』 2013年 に収録 とかもそうですよね。 あると信じているし、偉大な先人達、さだまさしさんとかマイケル・ジャクソンとかいる中で、さださんとマイケル・ジャクソンを引き合いに出すのもすごいけど 笑 、俺たちが歌えることってそれぐらいしかないよねって個人的には思うし、そこだったら今の時代に歌っている意味があると思っていて。 そういう本当にちょっとした微々たるところに誇りはあるんです。 陽水さんのことはみんな憧れてるし、でもあの世界をマネしたらケガをするわけで。 アンサーソングというほどではないですけど、陽水さんの音楽とか世界観を通ってきて、今この時代に生きている自分たちには傘が有り余っているなという実感なんですよ。 だからメッセージというよりも、本当に事実をただスケッチしているだけなんです。 そこに対して、人がどう感じてくれるかとか、どう関心、興味とか好奇心、イメージを抱いてくれるかは、もう信じるしかないですね。 それがダメなら自分の表現が至らないってこと。 やっぱリスナーはみんな感じたらいいって言ってくれますから。 そこは信頼しています。 最後のコーラス部分、阿部芙蓉美さんとの掛け合いが絶妙です。 3年ぐらい前に、彼女の曲を聴いたときに、歌声もさることながら、その音楽とアレンジも素晴らしいと思いました。 今まで自分発信で、この人とやりたいって言ったことがなかったのですが、いつか阿部さんの曲をアレンジしている人と、一緒にお仕事したいなと思っていました。 それで今回河野さんにお願いしました。 河野さんとの出会いのきっかけを作ってくれたのが、阿部さんの声でした。 河野さんも僕も阿部芙蓉美の一ファンですから、どちらからともなく阿部さんに歌ってもらおうと言い出したのだと思います。 たぶん僕の方が半歩先かな 笑。 そうしたら阿部さんも面白い人で、そんなに音楽活動に前のめりじゃないんですよ。 だから断られるだろうなと思っていたら二つ返事でOKしてくださって。 本当に曲に広がりが出ました。 「魂~」の高いところのコーラスは直太朗さんですよね。 このコーラスもすごく心地いいですね コーラスに関しては「とは」以外は自分でやっています。 嬉しいですね。 僕もそうだし、御徒町もそうなんですけど、意味のないもの、言葉というものが意味をなくす瞬間が、音楽をやっていて楽しい瞬間なんです。 ただ心地良い、まるでシャワーにスローモーションで打たれているような感じ。 音楽というのはそうあるべきだというイメージをもってやっているので、まず言葉よりも、響きとしてコーラスも含めて気持ちのいいものを創りたいということを御徒町とスタッフには提案しました。 色々な人が僕の曲の言葉を評価してくれたり、面白がってくれたり、古き良きとか四季折々とか森羅万象みたいな例えをしてくれるのですが、そういう感覚を超えた、ただただ気持ちいいものを作りたかったんです。 そうですね。 やっぱりこの曲がなかったら、こういう今の状況には至っていないし、次のアルバムに入っているかというとそれもなんか違うし、「金色の空」とまた違った感じでここに入って然るべきだと思いました。 ありがとうございます。 興味の対象にあるものが、やっぱり基本的にみんなが通り過ぎていくコアサイドなんですよね 笑。 そうなんです、誰もがどこかで一度は見たことがあるんです。 色々とアイディアを探したのですが、やっぱり「嗚呼」という言葉と、おかんアートの相性が抜群に良かったんですよ。 このための響きだったのかな「嗚呼」って 笑。 森山直太朗はどうなのだろうか。 どちらかというと受動的な性格、タイプだからか、この「小休止」で「内向きな性格から、少し外向きな性格に変わった」と本人が言うように、今、新しい自分と出会うことができ、これから惑わず活動ができるということだろうか。 それは今回のアルバム『嗚呼』を聴けば一聴瞭然だ。 肩の力が抜けつつも、しっかり芯があって、より優しく、より力強さを増し、そしてクスッとできる部分もあって、このタイミングでこんなにも瑞々しい作品を生み出すことができたことは、キャリアの中でも大きなトピックスになるのではないだろうか。 歌がより際立つ丁寧な音作り、メロディ、サウンド、言葉、コーラスが醸し出すリズムが、極上の心地よさを生み出している。 色々な意味で注目を集めた「活動小休止」を終え、森山直太朗は何を手にして帰ってくるのか、待ち望むファンの前に彼が誇らしげに示したのは、『嗚呼』という心からの叫びと、語りつくせない想いを込めた『嗚呼』の二文字だった。 インタビュー・文=田中久勝.

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森山直太朗が卒業式でサプライズライブ!さくら(独唱)

ウン こ 森山 直 太朗

森山直太朗さんは格好良くて歌詞もメロディーも深みのある実力派シンガーソングライターですよね。 大御所ミュージシャンの雰囲気漂い始めた森山さんですが、そろそろ結婚するのではないかと言われています。 彼女はモデルという噂もあり、実際はどうなのか気になっている方はかなり多いです。 姉の旦那はおぎやはぎの小木博明さんです。 今回は森山直太朗さんが結婚しそうだというモデルの彼女や姉夫婦との不仲説についてお送り致します。 [aside] 【追記2018年5月16日】 森山直太朗さん、作曲家でピアニストの平井真美子(ひらい まみこ)さんと結婚していたことがわかりました。 平井真美子さんは、京都府出身で桐朋学園大学音楽学部ピアノ科を卒業しました。 2003年に自身のピアニストとしてデビュー。 pianettaというソロユニットでアルバム「elements」を発売しています。 映画「60歳のラブレター」• 資生堂「マキアージュ」• キユーピー「深煎りゴマドレッシング」• 第一三共ヘルスケア「カコナール2」• NHK「中学生日記」 等に楽曲を提供しているほか、展覧会などの音楽を作曲・演奏。 Piano Diaryという独特な感性のピアノソロライブ活動が人気です。 9cm 血液型 B型 所属事務所 セツナインターナショナル 特技 サッカー 好きなタイプ 性格がハッキリした女性 森山直太朗さんは成城学園高校(東京都世田谷区)から成城大学を卒業しました。 成城大学は世田谷の高級住宅街・成城にある私立大学で、森山さんと同学年に木村佳乃さん、1学年下に山口もえさんがいます。 学生時代はまだデビューしていなかったため(2002年に「乾いた唄は魚の餌にちょうどいい」でメジャーデビュー)、当時の同級生たちは森山さんはミュージシャンにはなるだろうがこんなに有名になるなんて思ってなかったそうですよ。 因みに成城大学は生徒の半分程度は高校からエスカレーターで進学し、もう半分は地方からの上京組です。 一般入試で入学するにはある程度一生懸命勉強しないと無理なレベルですね。 森山直太朗は彼女のモデルと結婚しそう? 森山直太朗さんはモデルの彼女との結婚が噂されていますのでどうなのか調べてみました。 モデルの彼女とは 2008年の春頃から交際していた 一般女性のことのようです。 モデルのような体型とキレイな顔をしていたんだとか。 ただ性格がキツくて自分勝手過ぎたために手を焼いていたそうで、 数ヶ月で破局しました。 結婚しそうになったのはレポーターの 影山のぞみさんです。 影山のぞみさんは主に静岡県東部で活躍しているレポーターで、 ベジフルティーチャーです。 ベジフルティーチャーというのは食育を促進する団体「青果物健康推進協会」が認定する講師の資格で、野菜などの結構に良い食べ物の知識が豊富な人です。 森山直太朗さん噂になった当時は芸能事務所ヴィヴィアンに所属して東京でも活動していたことから知り合って交際に発展したと言われています。 趣味のサッカー(フットサル)を通じて親しくなったそうで、 食事面のサポートも出来ることから結婚間近なのではないかと周囲も思っていましたが、影山のぞみさんは現在静岡で活動しているため 破局したんだと思います。 森山直太朗さん、現在は彼女いないみたいですよ。 森山さんはけっこう女性の言動にうるさくて、幼稚な人や軽い人とは合わないみたいですね。 理想のタイプは性格がハッキリしている人だと語っていますから 自立した大人の女性が合うんじゃないでしょうか。 個人的には吉田羊さんなんか合うんじゃないかと思うんですがどうでしょうか。 森山直太朗は姉・小木(おぎやはぎ)夫婦と不仲なの? 森山直太朗さんは姉夫婦と不仲なのではと思っている方が多いようです。 森山さんの姉は元ミュージシャンの森山奈歩(もりやま なほ)さんです。 ポップデュオ・ペティブーカの2代目ペティとして活躍しましたが、現在は家事育児の傍らソロシンガーとして活動しています。 なので今は小木奈歩さんですね。 奈歩さんはもともと小木さんの大ファンだったんですって。 実際はどうなんでしょうか。 結論から言うと、 めちゃくちゃ仲良いというのが本当のところですね。 小木さんの奔放な振る舞いが酷いという発言が文面だけで不仲だと伝わった感じです。 文面だけ見ると本当に嫌がってるみたいに感じてしまうかもしれませんが、話している雰囲気は和気藹々としてますよ。 今は小木さんは森山さんの実家に入り浸っていてリビングのソファで横になってくつろぐのが日課なんですって。 森山良子さんもそんなふてぶてしい小木さんのことが可愛いようでいたく気に入ってるということです。 ということで不仲どころか家族みんな仲良くやってるんですね。 最近は邦楽を聞くには聴き放題サービスが良いです。 聴き放題サービスは数が多くてどれが自分に合っているかわからないという人が多いですよね。 邦楽をよく聴くなら森山直太朗さんの曲も「CMソング編」や「隠れ名曲編」などとカテゴリーに分けて聴けるdヒッツがコスパ抜群です。 森山直太朗プロフィール• 森山直太朗は彼女のモデルと結婚しそう?• 森山直太朗は姉・小木(おぎやはぎ)夫婦と不仲なの? という内容でお送り致しました。

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