渡辺綱 fgo。 宇治の橋姫 (うじのはしひめ)とは【ピクシブ百科事典】

渡辺綱

渡辺綱 fgo

それからというもの、娘は 「白装束に、髪を五つに結い上げに見立て、顔に朱を体に丹 鉛丹 を塗って己を赤く染め、頭に三つ脚の鉄輪 鍋や茶瓶を火に掛ける台 を逆さに乗せて脚にを差し、口にも両端に火を点けた松明を加え、五つの火を伴い、夜ごと大和大路を南へ走って宇治川に浸かる」という凄まじい荒行を敢行。 そのおぞましさに彼女を見て頓死した人まで現れる。 そうして荒行を完遂し、 とうとう彼女は鬼へと堕ちた。 鬼となった娘はまず目的の女性を憑き殺し、続いて彼女の恋人である男を、そして女性の親類縁者のことごとくを、そして 遂にはして目につくすべての人間を殺しに殺し、様々なものに姿を変えて数多の人間を血祭りに上げた。 ある夜、一人の武士が馬に乗って堀川のを通りかかり、鬼は武士を次の獲物に定めた。 鬼は人間の美女 雪肌で紅梅柄の着物を着てお経を持った姿 に化け、武士の気を引いた。 武士は「」を名乗り、五条まで送ってくれると約束。 そこでしばらくしたころに、美女に化けた鬼は自分を都の外にある家まで送って欲しいと頼み、渡辺綱はそれを快諾する。 それを機と見て鬼は変化を解き、綱の髪を掴んで中に飛び上がり「愛宕山へ向かいましょう」と言って宙を舞い始める。 慌てた渡辺綱だったが、名刀を佩いていることを思い出し、髭切で鬼の片腕を斬り落としてしまう。 鬼は悲鳴を上げながらそのまま飛び去り、綱はに落下して難を逃れた。 翌日、綱は主人であるに事の次第を話し、鬼を腕を渡す。 驚いた頼光は知り合いのであるに相談すると、「綱殿を七日七晩家に籠らせ人に会わせないようにして下さい。 そのあいだに私が腕を封じておきましょう」と腕の処理を引き受けてくれた。 以降、その鬼が都で暴れることはなくなったという。 雑記 橋姫神社 宇治川の橋の袂には「橋姫神社」が鎮座している。 ただしや婚礼の列がこの前を通ると、橋姫に妬まれて縁を切られるとされ、避けて通るようにする迷信も存在する。 後世への影響 宇治の橋姫が敢行した呪術は、 の原形としても知られる。 またにも 「鉄輪」という演目があり、この伝承を基にしている。 関連タグ :宇治の橋姫をモチーフにするキャラクター。 関連記事 親記事 pixivision• 2020-07-16 18:00:00• 2020-07-16 17:00:00• 2020-07-15 18:00:00• 2020-07-15 17:00:00• 2020-07-14 18:00:00 人気の記事• 更新された記事• 2020-07-16 20:45:50• 2020-07-16 20:41:42• 2020-07-16 20:41:40• 2020-07-16 20:40:36• 2020-07-16 20:40:25 新しく作成された記事• 2020-07-16 20:47:57• 2020-07-16 20:40:49• 2020-07-16 20:27:12• 2020-07-16 20:18:46• 2020-07-16 20:17:42•

次の

全員チートwバケモノ揃いの「頼光四天王」+一名まとめ(頼光さん無しw)

渡辺綱 fgo

概要 [ ] 「」の。 略歴 イベント『鬼哭酔夢魔京 羅生門』では願いを歪めて叶える酒を飲んだことで「酒呑童子と一緒に大暴れしたい」という願いが「酒呑童子の力と一緒に大暴れ」という形に歪められ暴走、酒呑童子を捕縛し、日本の平安時代に現界して特異点を形成、京の都の人間に酒を振舞って人間たちを自滅させようとした。 カルデア一行と金時との幾度もの戦いの末に敗北、負けを認めるが、角までは折れず、「自分を侮辱したことを後悔させる」と言い残して姿を消した。 その後、と共に期間限定イベント『天魔御伽草子 鬼ヶ島』にて再登場。 茶屋で酒を鬼や人間達相手に振舞っていた。 茶屋にてカルデア一行と金時に出会い、共にいた酒呑が同盟を組もうと持ちかけるが決裂。 カルデア一行と戦うことになる。 第七特異点『絶対魔獣戦線 バビロニア』ではカルデア側の介入時点では戦線を離脱している。 バックストーリーではギルガメッシュによって紀元前2655年のウルクで英霊召喚されるも彼の下を出奔したと語られ、出奔後にエピフ山を根城とする「オオエヤマ盗賊団」を組織し、頭領として活動していた。 坂田金時の幕間の物語「大江の山、金時の鬼退治」では『絶対魔獣戦線 バビロニア』での顛末が語られる。 人理焼却に伴う混乱の中にあって怯えた人や獣の一時的な拠り所となっていたが、最終的に人間たちはウルクを気にして彼女の下を去り、獣たちも日に日に衰弱して死んでいったという。 人理修復されたウルクにとって「カルデアに関わらなかった」彼女は人理に残った染みのようなものであり、その存在が後世に影響を及ぼすこと、そして彼女自身が孤独に震えていたことを察知しやって来た金時らによって討ち果たされることとなった。 人物 金髪、朱瞳の少女。 大江山のの首魁。 狂化スキルが鬼としての種族特性と合わさっているからか、普通に話が出来るタイプのバーサーカー。 高圧的で傲慢な言動が目立ち、鬼としての強大な力をこれ見よがしに振るっているが、これは母親の「鬼が傲慢に振る舞わなくして、誰が傲慢に振る舞うのか」という教えを真面目に守るために背伸びしながらでもそんな風に振る舞おうと意識してるからであり、素の彼女は慎重でしたたかで素直な性格の小心者。 褒めたりお菓子を上げると簡単に機嫌が良くなったり 、威厳たっぷりに振る舞ってるつもりが所々ボロが出ていたりと子供っぽい所も結構あり、特に達が見ていない所だとかなり目立つ。 ただし、それでも鬼の頭領の名に恥じぬ力や知略、矜持はしっかりと持っており、締める所はしっかりと締めるし怒らせるような事をしたら容赦なく襲い掛かって来る。 基本的に人間嫌いであり、人間に対しては負けず嫌い。 だが、人間は使い途のある生き物である、また人間を殺すのはあくまでも生存のため、それも食物連鎖のルールに則った上でやるべきである、という考え方をしているため、世を乱す鬼としての性質ではなく、あくまで生物としての鬼として人を喰らう姿は野生動物に近い。 むやみやたらに人を殺して人の世を滅ぼす事まではする気はなく、むしろ人間がいなければ自分達鬼も呼ばれないことを理解しているため、人間との共存をよく考えている。 能力 地獄の炎もかくやの業火で鬼の骨を鍛えた、妖気漂う大業物である、無名の骨刀の大太刀による斬撃を行う。 鬼としての異能を持つ。 高ランクの鬼種の魔スキルにより、魔力放出による灼熱の業火や持ち前の怪力によって、豪快な戦いを繰り広げる。 また「鬼哭酔夢魔京 羅生門」時は酒呑童子の力さえも取り込んでいた事で生前よりも遥かに強くなり、鬼神の域へと到達していた。 高ランクの仕切り直しスキルを持っているため、逃走に関しては一級品であり、逃走の際には一瞬で大跳躍を行う。 羅生門を飛び越える跳躍は主人公やはとても追いつけずに追撃を諦めた。 しかし、丑御前の意識が表面化したには追いつかれて首を落とされた。 高ランクの変化スキルも持っているが、彼女曰く「水着を着た自分のような、見た事も無いものに化けられる筈が無い」と制限もある模様。 なお、これが全ての変化スキル持ちに共通しているのかは不明である。 また、鍵開けと音消しが得意なようで、本人曰く「鬼の中でも右に出るものはいない」とのこと。 サーヴァントですら苦しんでいた溶岩洞の熱気にも平然としているが、冷気には耐性がない。 と同等のBランクの狂化持ちだが、言語能力や理性を失った彼とは違い、狂化スキルが鬼としての種族特性と合わさっているからか、バーサーカーでありながら問題なく意思の疎通が出来、思考能力も失っていない。 詳細は「」を参照。 斬られた右腕は、英霊と化した現在は平時では繋がっているが、いつでも自在に切り離して操り、空中を舞わせることが可能であり、攻撃用の武器として扱える。 鬼種の恐るべき炎熱を纏った火炎の拳は大鬼が如き巨腕と化して、まさしく鬼火の如く敵陣を舞い、砕く。 別名「叢原火(そうげんび)」「平安ロケットパンチ」。 『ハロウィン・カムバック!』で溶岩地帯で待ち受ける、、に使用したが、全く通用しなかった。 味方としても使いやすい効果だが、「羅生門」ボス時には、強烈な攻撃を凌ぐために掛けた防御効果をそれきりにされてしまい、ガッツに至っては完全に無視されるので、15ターン生存の障害の一つとして厄介な宝具となっていた。 単体攻撃なので、開き直れば一人を犠牲にして凌ぐことはできるのが救い。 攻撃対象一~三名を完膚なきまでに砕き灼き尽くす、灼熱の十連撃。 相手は燃え尽き、黒炭のようになった骨だけが残される。 茨木本人は『まさに破山抜骨 はざんばっこつ の技よ』と息巻くが、抜骨の下りは酒天の影響である。 『天魔御伽草子 鬼ヶ島』にて、とに向けて使用された宝具。 真名:茨木童子 [ ] 平安時代、京に現れて悪逆を尽くした鬼の一体。 大江山に棲まう酒呑童子の部下であるとされ、源頼光と四天王による「大江山の鬼退治」の際には四天王・渡辺綱と刃を交えたという。 酒呑童子をはじめとする大江山の鬼が討たれる中で唯一生き残り、京の羅生門(もしくは一条戻橋)にて渡辺綱へ襲い掛かるも腕を切り落され、戦利品として一時奪われてしまう。 しかし、命からがら逃げおおせた茨木は、後に自身の腕を取り戻し、いずこかへと姿を消した。 実際のところ酒呑童子の部下ではなく、むしろ茨木童子こそが大江山に荘厳の御殿を建て、酒呑童子を義兄弟として愛おしみ、一騎当千の鬼の集団を統率して平安京で暴虐を振るい、人々を恐怖に陥れていた「荒ぶる鬼」、「大江山の鬼の首魁」であったと思われる。 (享楽的に過ぎる酒呑童子は強大な存在なれども鬼の群れを自らが統率する気は一切なかった) 関連 [ ] 羅生門 平城京や平安京といった条坊都市の中央を南北に貫いた朱雀大路の南端に構えられた大門。 しかし、その門は暴風雨で二度も倒壊、引き取り手がいない死者を打ち捨てる場となり、荒廃した不気味な場所となった。 なお、羅生門の逸話では「美しき女」の姿で現れている。 仕切り直し 頼光四天王の鬼退治から唯一逃げ延びた逸話、渡辺綱に腕を切り落とされても逃げ延びた逸話が昇華されたモノ。 登場作品と役柄 [ ] Fateシリーズ [ ] 『鬼哭酔夢魔京 羅生門』にレイドボスとして登場 実装後と異なる専用のグラフィックやスキルが用意されていた。 『天魔御伽草子 鬼ヶ島』にて正式実装された。 ストーリーにおいては時代を守る戦力としてウルクに呼び出されたにも関わらず姿を消し 、最終決戦が繰り広げられている最中もずっと見ていただけで「生きているのに最後まで姿を現さなかった」というあんまりな扱いになっている。 その他 [ ] 小学部所属。 最初は登校拒否して引きこもっていたが、お菓子につられて無理やり外に連れ出される。 酒呑と違って子供扱いされたことや、担任がということもあり不満タラタラであったが、クラスメイトとはそれなりに馴染んだ模様。 その後もマシュの事を呼ぶ時は「魔酒」と呼んでいる。 ハロウィンのお菓子目当てで彼女に協力するが、同時にに自分の過ちや過去の罪を厳しく咎められてから様々な事に悩み始める彼女に対し、集団の上に立つ者として、また反英霊として召喚された者として一つの答えを示す。 森の賢者。 村から仲間外れにされていたようなので、森に棲む賢人として付き合ってやろうと考えている。 第七特異点にて、ギルガメッシュによってともに召喚された英霊。 どうやら彼女のことが恐ろしかった模様。 幕間の物語「渡る世間はオニばかり」では第七特異点『絶対魔獣戦線 バビロニア』で死んだ際の残滓が何らかのものと混ざり合ったことで暴走していたものを倒した。 第七特異点にて、ギルガメッシュによってともに召喚された英霊。 行動の方針の違いで対立し、彼女に脅された事でギルガメッシュの下から逃亡する事になった。 大化生のまま人界に溶け込んだのを、一周回って怖いと思っている。 、 お子様仲間。 主に祝い事などのイベントにおけるお子様トリオは上記2人に加えてが主なのだが、お菓子が絡んだ話になるとジャンタリリィの代わりに茨木童子が出てくる模様。 生前 [ ] 伊吹山の鬼。 最愛の義兄弟。 鬼としての格は同じなのだが、彼女の「鬼としての気質」に惚れ込み、食客として招いて崇拝した。 実際、尊敬と畏怖の念を向けていると同時に頭が上がらず、主人公に酒呑を喰っていないことを指摘された際は恐れ慄く反応を見せ、加えて身内を弄ぶのが大好きな彼女からはパワハラめいた無茶ぶりをさせられる事も。 一方で、マイルームで主人公に好きなものを聞かれれば酒呑だと即答するほどであり、傍らに居ることを幸福に思うこと、とりわけ一切の憂い、迷い、屈託のない義兄弟の微笑みこそが茨木童子のすべての源であることからそれが伺える。 直接名前は出さないが、嫌いなものの話の中で「毒入りの酒を鬼退治に使う卑劣な武者」と露骨に嫌悪しており、マテリアルでも「一度でいいから殺したい」とのこと。 その一方で、神秘殺しと謳われた実力と狂的なまでの親子愛を併せ持つ彼女を恐れている節があり、どんなに攻撃しても愛の力がある限り平気で突撃を繰り返すその様子を「当たり判定がない」と言って恐怖を抱く程。 とにかく、そういった関係で源氏全般も嫌っており、顔を見たら殺しにかかろうとしている。 二度殺しても飽き足りないレベルで嫌い。 バーサーカー時の金時同様嫌いであるものの、彼が駆る鋼鉄の馬は悪くない。 ゴールデン・ヒュージ・ベアー号という鋼鉄の熊は更に凄いと言われ、気になって仕方ない。 安倍晴明 三度殺しても飽き足りないレベルで嫌い。 渡辺綱 頼光四天王の一人。 京都の羅生門で襲いかかるも右腕を切り落とされた。 そのこともあってか、綱に対しては狂いそうなほどの殺意を抱いているが、同時に一度刃を交えず言葉を交わしたいという純然たる興味も感じており内心戸惑っている。 酒呑童子に言わせるとようやく鬼らしくなってきたとのことだが、それがどういう意味なのか茨木自身はまだ理解していない。 母親 生前における母。 鬼としての在り方も母親から教わり、普段纏っている着物も母親が見立てた。 茨木自身は慕っているが、第三者から見ると母の躾に愛は無く、迫害に近い扱いを受けていたようだ。 熊童子、虎熊童子、星熊、金熊 茨木童子が生前の大江山で従えていた鬼たち。 幕間の物語「渡る世間はオニばかり」で名前だけ登場した。 今、吾を小柄と嗤ったな?」 戦闘開始時。 どうやら小柄であることを気にしていたようだ。 マイルーム [ ] 「毒入りの酒は好かぬ。 それを鬼退治に用いる、卑劣な武者もな。 」 マイルーム会話「嫌いなこと」。 これはが退治される一因となった「神便鬼毒」と、それを用いたの事を指しているだろう。 金時に「只の童、根性が足りなかった」と言われた後、主人公にその理由を「だって酒呑、食べてないじゃん」と言われて。 金時には「こういうヤツ」主人公には「チキン」呼ばわりされるなど、この台詞を引き金に、徐々に彼女の素の性格が現れ始める。 同時に茨木童子と酒呑童子の関係性も表している。 「ようし、覚えた。 覚えたぞ人間! 末代まで祟ってやるわ! 存分に怖がるがいい!」 同上。 主人公に「チキン」呼ばわりされ、怒り心頭に主人公の名を聞いて。 「恐れよ」でもなく「恐怖せよ」でもなく「怖がるがいい」という所がなんとも子供っぽい。 「し、仕方なかろう! これが鬼のしきたりというヤツなのだ!」 「鬼が威張らずして誰が威張るというのかっ! 吾は母上にそう教わったぞっ!」 金時に口調の古くささを指摘されて。 母の教えを律儀に守る、彼女の生真面目さが表れている。 「う、く……だ、だが、我らは敵同士なのだし……壺などと言われても、陶芸とか分からぬし……」 『天魔御伽草子 鬼ヶ島』にて。 自身らが今回の事件と特に関係ないことを酒呑があっさりバラしたことに不満を示したところ、「遊びのツボが分かってへん」と言われて。 ツボどころか意味が分かっていない有様。 残念系な印象が順調に加速してゆく。 「フハハ、聞いたかこの酒呑の遠大な作戦を! 怖れよ! ひれ伏せ! 泣き叫べ!」 同上。 この作戦というのは、酒呑発案の「良い酒が手に入ったので宴をしよう」というもの。 正直言って、作戦と言えるようなものではなく(茶屋経営をしていただけ)、この台詞も酒呑を茨木が勝手に持ち上げているだけである。 何はともあれ、小物感を大いに感じる台詞である。 頼光の後ろからの首狙いの不意打ちを、酒呑の声に応じて紙一重で避けたという切迫した場面なのだが、字面がなんともかわいらしい。 この台詞のシーンでは上述通りかがんで避けているという演出の為か茨木の立ち絵が上半身程度まで下がるのだが、背景の茶店の「わらび餅」の幟が丁度茨木の頭上の位置になるため、絵面の緊張感のなさ。 「褒めても何も出んぞ。 いや褒めるのを止めろという話ではないぞ。 」 酒呑に褒められて。 鬼であろうとも好きな相手に褒められるのは嬉しいらしい。 この台詞のあと、見事な大跳躍を行う。 主人公達に「追いつけない」と言わしめた。 トータルHPの桁が兆の単位というFGO初のレイドボスであり、それだけ多くのマスターに殴られ続けた茨木ならではの台詞。 なお攻撃しろと言っているのは、ロビンが行った豆撒きならぬチョコ撒きのことで、要はお菓子の要求であり、羅生門イベントが原因で変な性癖がついたわけではない。 「やはりピラミッドか。 いつ出立する?」 同上。 チョコを貰ってひと暴れした後で「もはや見所はない」と去ろうとしたが、ロビンの発言を聞きつけて一瞬で戻ってきながら(立ち絵演出アリ)。 主人公の返し「イバラギン」も含めて、『ジョジョの奇妙な冒険』第三部の花京院典明の台詞「やはりエジプトか……いつ出発する? わたしも同行する。 」のパロディ。 この「イバラギン」はユーザーからの愛称の一つとして定着したが、あくまで彼女の名前は「いばらき」童子である。 元ネタの方(「花京院」)からも濁点が入る要素は特にないのだがこの濁点がどこからきたのかは謎。 「愛、怖いなあ!」 同上。 、、の妄執的な愛を利用し、に作らせた主人公の人形を溶岩に落とすことで自滅を誘った茨木であったが……。 燃え滓になるどころか主人公を助けようとひたすら泳ぎ続ける姿に悲鳴を上げ、溶岩の熱を上回る愛の前に、ただただ恐れるしかなかった。 ちなみにユーザーから上述の活躍(?)を見せた三人組を指す愛称(?)として「溶岩水泳部」が誕生したそうな……。 2パターンありそれぞれ異なる反応を見せてくれる。 マシュ曰く「似ていない」とのことだが、独特の喋り方ゆえにそこを真似るだけで勘違いするほど(男主人公の場合。 女主人公の場合は逆に恐ろしいほど似ていたらしい)、 トラウマな特別な存在であることが窺える。 前述の「にゃんとぉ!?」といい、驚いたときは「にゃ」と可愛らしい言葉が出てしまうようだ。 「吾のマカロンどこ……?」 『超絶縦長魔城 チェイテピラミッド姫路城』より。 正確にはフリークエストの「従者の間」で出現した時のエネミーネーム。 マカロンを盗んだ輩を探そうとせず、怒りもせず、ただマカロンを探しているところが哀愁を漂わせる。 なお、「西大柱」へ行くと犯人が自供している。 「……じ~。 」 「雲。 雲だなそれは。 食えるのか?」 『デッドヒート・サマーレース!』にて。 ジャックとナーサリーがエミヤが作った綿あめを欲しがっている際に。 エミヤの発言からQPが通貨のようなものとなっている事が判明したが、茨木はありったけのQPでジャックとナーサリーの分までも買った。 茨木童子「なあよ。 薄着でなに言っとるんだ、コイツ。 というか、それ水着と言うヤツだな? なぜ日本刀を? カッコイイからか?」 ジャンヌ・オルタ「ハワイにはハワイに相応しい装いがあるというものでしょう。 」 茨木童子「ガイドにはそうあったな。 理屈は分かる。 だが、まだ着替える必要はないのでは? 我らは一般人に偽装して潜入しているのだろう? 空港 せきしょで武器など、吾は怪しいと思うのだが。 」 『サーヴァント・サマー・フェスティバル!』にて。 ハワイに着いたばっかで空港を出もしないうちからいきなりキメッキメの水着に着替えながら、ドヤ顔で任務優先な発言をするジャンヌ・オルタを正論でフルボッコ。 これには、流石の彼女も「何でこの子、正論でビシバシ突っ込んでくる訳!?」と悲鳴を上げる事に。 まあ、他の皆も口に出さないだけで言いたい事は同じな訳だが。 非常に高ランクの変化スキルを持っているだけあって中途半端な偽装には思うところがあったのかもしれない。 メモ [ ]• 宝具発動時に口走る「叢原火」とは本来別の妖怪の名称。 窃盗を働いていた僧侶が仏罰により地獄に落ち、苦しんでいる彼の顔が映った鬼火が夜な夜な彷徨うという怪異のことである。 霊基再臨二段階目で刀を装備するが、絆レベル10で貰える絆礼装のフレーバーテキストによると、この刀は鬼のみが持つ大骨刀である。 日本のには、自分の腕の骨から刀を作り出す一族もいるが、それとも関係があるのかもしれない。 「茨木」の由来は、大同2年 807年 にが野茨の木々などを切り倒して開拓した茨切の里 現在の茨木市 にちなむ。 何の因果か、渡辺綱が彼女の腕を切り落とした鬼切の太刀も『太平記』では最初の所有者は田村麻呂である。 鬼界唯一の真面目委員長キャラ。 真面目であるため鬼の中では異端として浮いているらしい。 また、酒も二瓶程度しか飲めない他、鬼でありながら周りに気を使っている事もその要因となっている。 酒呑童子のように本心から刹那的な生き方を好む訳でもなく、組織と他者との調和を是とする鬼らしくない素の性格が正義と判定されているようだ。 また、彼女の最大の個性として定着している「お菓子好き」キャラであるが、生前では金平糖に一喜一憂しており、『ハロウィン・カムバック!』で洋菓子に目を輝かせ、貰ったチョコケーキを結果的に台無しにしたトリスタンを容赦なくブッ飛ばしたりと、遺憾無く発揮している。 なお、お菓子絡みでジャックやナーサリーと一緒に行動することがあるため、彼女もお子様と見做されているフシがある。 『ちびちゅき!』はソレを踏まえて小学生所属になっている他、前述のように子供扱いされている。 後にからのコメントで、 紅閻魔と同じ元人間である事が示唆されている。 紅閻魔が「人間の禿が地獄で雀の鬼に転生した存在」であるように茨木童子の場合も前世は人間で何かしらの影響が残っているか、詳細不明の『母上』をはじめとする幼少期の環境に人間が大きく関わっていたことが考えられる。 なお、現実には「茨木童子と酒呑童子は元は人間で、人間の家庭で育ったのち鬼の血に目覚めて出奔した」とする伝承も多く残っている。 北米版FGOユーザーからは「 banana oni」と呼ばれており、実際そのワードで検索すると彼女のイラストが出てくる。 色合いと角の形状がバナナを思わせるからか。 ちなみに「banana」のスラングは「 頭がわるい」「 正気でない」という意味も含まれている。 ……つまり北米ではどのように見られてるかは推して図るべし。 後に公式からも捕捉されたのか、期間限定イベント『サーヴァント・サマー・フェスティバル!』では主人公の選択肢の一部で「バナナ鬼」の言葉が出てきた。 脚注 [ ] 注釈 [ ]• 第七特異点では名前のみ登場であり、クリア後に挑めるいくつかのクエストにて発覚。 茨木童子自身の幕間の物語「渡る世間はオニばかり」でも行き先は古代バビロニアであり、巴御前の残留思念の後始末やウルクの宝物庫に忍び込んでギルガメッシュと対面するなど『絶対魔獣戦線 バビロニア』の補完が行われている。 しかし「鬼哭酔夢魔京 羅生門」では願いを歪めて叶える酒の魔力の影響を受けて自我を制御しきれなくなっており、理由なく多くの人間を事件に巻き込んで殺めていた。 期間限定イベント『鬼哭酔夢魔京 羅生門』でも金時から「ロケットなパンチ」と評されている。 3ターン• オーバーチャージで効果UP• オオエヤマ盗賊団はメインシナリオ中に雑魚エネミーとして登場する。 出典 [ ] リンク [ ]•

次の

渡辺綱

渡辺綱 fgo

4 Lv. 1 Lv. 4 いずれも火力に直結するので、倍率が大きく汎用性の高いスキル1>3>2の順番にあげていく。 スキル2の回避は、自身だけでは敵宝具2回目に再使用が間に合わないので後回しでOK。 【Step2】 Lv. 6 Lv. 4 Lv. 6 どれか1つをLv6にする際はスキル1を優先する。 ライダーと組んでもスター集中が安定する。 また元々のスキルCTが短く、再使用が現実的。 【Step3】 Lv. 6 Lv. 6 Lv. 6 このサーヴァントを運用する上でおすすめのスキルレベル。 Buster性能アップはLv1毎に1%しか伸びないので、スキル2を上げる際はLv6とLv10の区切りを意識する。 【Step4】 Lv. 10 Lv. 10 Lv. 10 このサーヴァントの理想形。 優秀なサーヴァントだが、ここまで育成しなくても十分強いという点で伝承結晶の優先度は低め。 大半のクエストで活躍できるアタッカー 頼光の特徴は 幅広く高火力な特攻スキルと、クリティカル運用を支える大量スター獲得宝具。 バーサーカーながら高倍率で3ターン有効なスター集中でクリティカルを狙いやすく、周回でも高難易度でも大活躍できるアタッカー。 Arts2枚以上あれば、打たれ弱さなどの弱点を全てサポーターに頼れます。 「神秘殺しA」の対象は幅広く高倍率 スキル「神秘殺しA」は自身への魔性&天地サーヴァントへ30〜50%の特攻状態付与の効果。 2つの効果が重複する場合、両方加算されて最大100%となる。 どちらも周回や高難易度で対象が出現しやすく、高火力アタッカーとして頼れる。 サーヴァント その他ストーリー戦闘など限定で丑御前 代表的なエネミー スケルトン/ゾンビ 海賊含 /ウェアウルフ/ゴースト系/ラミア系/ヤドカリ系/ソウルイーター/ウシュムガル/ゲイザー系/バイコーン系/イフリータ/魔猪/巨大魔猪/デーモン/おろち ヒュドラ /黒武者/鬼/シャンタク/エルダーグール グール /海魔系etc イベント時など例外あり 3. 大量スターを稼げる全体宝具 源頼光の全体宝具は自身への超高倍率のスター発生率アップ付与 1T の効果があり、Buster宝具ながら7ヒットを活かして大量スター獲得ができる。 次ターンのArtsクリティカルでの大量NP回収や、周回の2waveスター獲得役となる運用が強力。 スキルLVをあまり上げなくてOK 源頼光のスキルはいずれもスキルLv1から倍率が高め。 スター集中のみ安定するLv6まで上げた後は他サーヴァントの再臨を優先してからでOK。 スキル育成は周回時の若干のダメージ不足解消や、CT短縮目当てに行おう。 源頼光の弱い点 短所 1. 回避だけでは高難易度には不足する バーサーカー共通の問題だが、ほぼ防御不利2倍のダメージを受けるので戦闘不能になりやすい。 高難易度では敵宝具以外も敵クリティカルが強烈なので、味方から防御力アップや敵へのクリティカル発生率ダウンを行える編成にしたい。 周回も高難易度も最適解にはなりづらい 現在はスカディなどの宝具連発周回がより高火力でボーナス礼装を多く装備できるため、 パーティが揃いきった状況での使用頻度は減りがち。 マーリンと組んだ安定感は健在とはいえ、ギミック対応系のスキルを持たないのも気になる所。 中の人A オーダーチェンジでカードが多いサーヴァントと交代して、クリティカルさせるのもおすすめです。 高難易度ではArts合計7枚を意識! パーティ全体のArtsが合計7枚以上であれば、3ターンに1回のArtsチェインが確定する。 高難易度では Arts2〜3枚でArts宝具のサポーター2人と組み、スキルや宝具で頼光の宝具火力を伸ばしつつ守るように編成しよう。 源頼光と相性のいい概念礼装 NPチャージはないので周回ではカレイドスコープ、もしくは未所持の攻撃力アップが伸ばせるゴールデン相撲がおすすめ。 特攻対象以外や高難易度では宝具威力アップを意識したい。 宝具レベル2以上の場合、超高倍率な攻撃力アップ付与などで宝具だけで押し切る運用も可能。 大量スター獲得と、Buster3枚からのスター集中&クリティカルが魅力。 NP獲得量やQuick性能サポートで宝具2連発もでき、礼装枚数を節約できる。 スター集中と高火力Buster宝具持ちなので高火力。 〔善〕属性へ3T最大40%の攻撃力アップ付与が好相性。 Arts宝具とNPチャージで宝具2連発までは簡単に狙えるだけでなく宝具効果でスター獲得もできる。 女性へ3T最大40%の攻撃力アップ付与と、防御力ダウン20%スキルでダメージを大幅に伸ばせる。 クリティカルは狙いづらいが、パーティのどのカードでも火力を伸ばせる。 また攻撃力&宝具威力アップ付与も行えるので3wave火力も伸ばせる。 全体攻撃力アップや防御力ダウン付与で合計最大40%の攻撃力サポートが魅力。 宝具威力も高く、クリティカルは狙いづらいが2wave役を任せやすい。 相性のいいサポーター 周回では攻撃力アップ&NP付与持ちと好相性。 特にマーリンやシェイクスピアはスター発生率アップ付与を所持しており、2waveのスター獲得サポートを行える。 スター獲得状態や、超高倍率のBuster&クリティカル威力アップ付与もでき、ダメージ面も十分。 3人目は敵宝具対策に加えて、防御力アップ付与や強化解除や弱体解除などギミック対応系と組みたい。 宝具効果の防御不利を打ち消す状態で、被ダメージを半減できる。 また防御力アップ付与やクリティカル発生率ダウンや単体無敵付与も所持しており、防御面が非常に優秀。 Arts2枚Arts宝具が懸念点。 宝具効果の全体無敵、HP回復状態、弱体解除、防御力アップ付与で防御をほぼ全て補える。 Arts3枚のArts宝具とArts7枚を目指しやすいので、採用時は3人目は火力上げ役を選びたい。 スキル強化解除と、宝具効果の防御力&最大HP増は頼光に必要な防御面を補える。 防御力ダウンや、Buster性能やクリ威力など攻撃面でのサポートも高倍率に行える。 Quick宝具なので頼光宝具と同ターンに使うとArtsチェインを阻害しづらい。 高倍率の防御力ダウン付与や、宝具とスキルによる攻撃力サポートが好相性。 高倍率の全体防御力アップ付与を持続的に行えるので好相性。 単体宝具対策はあるが、HP回復やギミック対策はない点に注意。 低レアながら、攻撃力&防御力、クリ威力やHP回復にスター獲得など多くのサポートを行える。 3ターンのターゲット集中で、効率よく守れる。 全体Buster性能アップ付与もでき、3waveアタッカーがクリティカルと宝具で異なってもダメージを伸ばせる。 金時に続き、魔性である自分と契約し、認めてくれた運命のひとなのだから。 なのでその溺愛たるや凄まじい。 ただし独占欲が強いので余所見されたらすぐ泣くし、浮気をしたら病んだ目で問い詰められる。 母性愛といえば聞こえはいいが、いきすぎた母性愛は 「子供を所有物化し、その自由も未来もいっさい奪うもの」となる。 頼光の愛情はその域の狂気なのだが、頼光自身の強い理性と高い知性がそれを内外に(周りも、そして頼光本人にすらも)知らしめていない。 再臨画像 最終再臨ネタバレ注意 最終再臨までの画像を掲載しています。 是は、そのための武器です。 由来も何も必要はありません。 ええ、ええ。 はい、そうです。 よくお分かりですね。 源氏の棟梁である私にとって無二の友ではあるけれど、母である私にとっては不要なもので……そんな事より、母ともっとお話をしましょう?ああ、その前に。 夜も更けてきましたからお夜食など用意しなくてはなりませんね。 そうだ!折角ですから金時も呼びましょう。 きっと喜びます。 天下五剣の一口として知られる太刀である。 酒呑童子の首を切った刀とされる事もあるが、少なくともカルデアに召喚された源頼光は大江山での詳細を語らない。 或いは「四天王の一人」が頼光に代わって童子を討ち取ったという可能性もあるが…… バレンタイン礼装 ネタバレ注意 バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。 ネタバレが含まれるため、注意してください。

次の