光 ソルジャー 編成。 【グラブル】つよばはソルジャー無双に向けて火属性であれこれ考えてみる

【グラブル】 光ジョン・ドゥ握ってPROUD+20ターンに挑戦 光ソルジャーは強かったものの・・・

光 ソルジャー 編成

はじめに 早速ですが、遂に念願の 「アルバハHLソロ討伐」達成しました👏 12月初旬からソロチャレンジを開始。 負けては考え…負けては考え…試行錯誤を繰り返し、ようやく今回クリアする事が出来ました。 「道中試行錯誤の楽しさ」と「クリア時の達成感」が半端ではないので、最初にこの溢れんばかりの気持ちを書かせていただきます。 もう本当に最っっっ高に嬉しいです!! 活躍してくれた団長含め6キャラには頭が上がりませんし、残り3%からフルチェインで倒し切った時は胸が高鳴りました。 この達成感が味わえただけでグラブルを始めて心底良かったと思えますね。 年末から始めた方もこれから6周年記念に始める方も「アルバハHL」という神コンテンツまでは楽しんで欲しいと言いたいです。 前置きが長くなってもあれなので、 今回はアルバハHLソロ討伐の編成と流れを書いていきます。 良ければ最後までお付き合いください。 主人公ジョブはドクターでアビリティはいつも通り。 「超越・OD破局ゾーン」を抜けきれない 火力不足 デバフ不足 による敗北が度々あって、累積防御ダウンを入れれるソルジャーで何回かチャレンジしていました。 ソルジャーでは最高6%までいけましたが、10%からの絶望感が凄まじかったので結局ドクターに帰ってきましたね。 オルポは雑に使ってキュアポはなるべく温存。 10%からがぶ飲みする感じで立ち回りました。 「フュンフ 最終 」 回復・ディスペル・クリア・復活要員 十天衆最強キャラ。 1アビ回復・活性・ストレングス。 2アビのクリアオール。 3アビ 自動復活 は100%~30%まで主人公に付けて事故防止。 以降は自身に付与して4アビと合わせ破局対策。 絶対に外せない役割を担います。 「ルシオ」 回復・火力アタッカー要員 1アビの活性・バリア・ストレングスで支援しつつ、300万ダメぐらい出る2アビや確定TAといった貴重な高火力アタッカー。 リミアビの奥義後全体回復もあり、 フュンフではカバーし切れない部分も担います。 戦闘ボイスが格好良くて強敵との熱いバトルを盛り上げてくれます。 「ノア」 支援・ディスペル・破局対策要員 1アビディスペルと永続の防御ダウン・弱体耐性ダウン。 2アビ破局対策。 これのおかげでフュンフ4アビを破局以外でも切れるようになったので、かなり余裕が生まれました。 超強い。 3アビの奥義バーストと奥義2回発動。 更に自身の奥義効果 「DA率UPと奥義上昇量UP」もめちゃくちゃ強く、回転率がとんでもない事になります。 まじで強いです、このキャラ。 「ソーン 最終 」 麻痺・支援要員 主に70%神撃後~50%の麻痺入れと奥義後のクリバフ役。 ノアの永続弱体耐性ダウンのおかげで麻痺のミス率が減ったのがありがたいです。 トールを入れても2戦に1回は外していたので、もうリストラしようかと考えていました。 「ゾーイ」 支援・シリウス受け要員 1アビ敵対心UPで50%・40%の無属性シリウス受け。 3アビの攻防100%UPでキルフレア受け等。 吸収付与も非常に強力で、 高難易度用と言われるだけあってかなり活躍してくれます。 3アビ後の安心感は異常です。 「召喚石」 召喚石構成はこちら。 メイン石はシュヴァマグ4凸でサブ石にルシフェル5凸を借ります。 で交換したテュポーンを早速2枚刺しで編成。 それぞれの役割としては… テュポーン…50%~30%までの超越ゾーンと22%~15%までのODCT技の破局対策。 ティアマグ4凸…75%のバスコン回避と何も無い時に雑に切る役割。 トール…70%神撃後のソーン麻痺入れ。 先程書いたように、光マグナの火力不足と累積防御ダウンを入れれるキャラが編成に居ない事で、 「超越ゾーン・OD破局ゾーンを抜けれない」という敗因が何度かあったんですよね。 その対策としてテュポーンを2枚刺ししました。 如何せん筆者は召喚石難民なので、ルシフェルやグリム、ゴブロ等を持っていればもっと磐石になると感じます。 リミノアの各種アビが非常に強力なので、黒麒麟もかなり良さそうですね。 スポンサーリンク ・流れ 何も付いてないのに何故かクリアを使ってしまい、 ターゲッティングを解除出来ずに開幕からレギンレイヴを食らうという失態(笑) フュンフとルシオが落ちて「あ、終わった…」と思いました。 これは目がバグってましたね。 おそらくワクチン効果を忘れていて、ターゲッティングを見て脳死クリアを使った 100%~30%辺りまでは主人公に自動復活を付けているので、最悪の状況だけは免れています。 85%キルフレアはゾーイ3アビで素受け。 オルポ、ゾーイ3アビ、ノア2アビ、ルシフェル等で何とか粘ります。 75%バースコントロールは予定通りティアマグの幻影で回避。 開幕レギンで半壊して戦意喪失しかけましたが、意外と安定した感じでここまで来れました。 ノアが新たに加わった事で回転率が飛躍的に上がり、 回復に厚くした編成に火力もプラスされ安定に繋がったと感じます。 ソーン4アビで延長しつつリロ殴りをして 50%付近まで削ります。 今回は54%まで殴れました。 この間で完全に立て直しが完了。 50%・40%無属性シリウスをゾーイで受けて事故防止。 仮にゾーイが裏に居たとしてもフュンフ3アビ 自動復活 を主人公に付けて事故防止。 39%で1枚目のテュポーン。 余裕でいけましたね。 ノアの奥義効果と3アビ奥義バーストが最強すぎてビビりました。 防御デバフ無しでも火力が高いとすら感じてしまう回転率でした。 仮にノアが裏に居てももう1枚テュポーンを用意してる隙を生じぬ二段構え。 22%~15%OD破局ゾーンも無事乗り切り。 2枚目のテュポーンはここで使いました。 15%破局までの削りが微妙な感じだったので使いましたが、使わなくても削り切れていたと思います。 これはノアが裏に行ってて、ソーン・フュンフ・ゾーイとかなら抜け切れなかった気がしましたね。 15%完全なる破局はノア2アビ受け。 まじで強ぇ… まだフュンフ4アビを切っていないという安心感は凄まじいです。 10%からの猛攻は貯めていたキュアポをがぶ飲み。 7、8個貯まってました ソーンはここで落ちてもらいフュンフと交代。 結局切らなかったですが 4アビをまだ温存出来ているのでほぼ勝ち確…? そしてラスト残り3%フルチェイン。 一気に駆け抜けたいゾーン。 ノアの3アビ奥義2回も駆使してフルチェインでトドメを刺します。 無事討伐完了👏🎉 道中リヴァイヴで裏2人も復活させていたので、 全員生存で完走出来ました。 ソロ討伐称号GET! 報酬で至極の指輪が貰えるので美味しいですね。 とにかく主人公さえ落ちなければ何とかなります(笑) で交換したテュポーン2段構えの万全な体制。 そして何よりリミテッドノアがめちゃくちゃ強かったです。 火力サポートのおかげでドクターで足りなかった部分全てを補ってくれました。 アルバハHL戦、フュンフに続く最強キャラかと思いました。 ルシオは今回レギンのせいでほぼ出番がなかったですが、前回失敗した時はかなり強いと感じました。 ソーンは居ると麻痺区間で立て直しが出来るので安心感はありますね。 ゾーイは安定して強ぇ…。 おわりに 以上、アルバハHLソロ初クリアの編成&流れでした。 冒頭で書いた通り、めちゃくちゃ嬉しかったです(笑) 次はガイゼンボーガを仲間にしたらまたソロ討伐したいですね。 そして光属性だけでなく、 現在興味が湧いてきつつある土属性でも今後チャレンジしてみたい。 とりあえずアルバハHLソロ初クリアが出来て歓喜…光がより一層好きになりました。 アルバハHLは神コンテンツ。 では今回はこの辺で終わります。 最後までお付き合いいただきありがとうございました。 それではまたお会いしましょう。 GOOD LUCK👍 スポンサーリンク.

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【グラブル】アバター連戦で青箱を!光短期決戦編成はこれ。

光 ソルジャー 編成

まず1発目の エンハンスシェル。 素材が大変ですが、これは作る価値あると思います。 特に風ソルジャーだとほぼ必須かと。 与ダメアップバフが発動するのは確定じゃなく確率なんですが、風はニオのサポアビ アビリティ命中率アップ があるので、発動確率が上がるらしいです。 それでも発動確定にはならないと思いますけど。 アビ命中率アップって弱体命中率アップも兼ねてるし、めちゃつよですね。 奥義上限が上がるとはいえ、弾自体の威力が100と普通、累積しても総ダメージもアイアンと誤差っぽい。 強いっちゃ強いけど、苦労に見合ってない感じあります。 ヒールバレットはソロとか長期戦とかではもしかしたら使うかもしれない、ってレベルです。 まだ光しかやってないし全然上手く使いこなせてないのは自覚してるんですが、第一印象としては キャラ編成がとにかく悩ましいですね。 まず、オメガを採用しづらい。 自分は思い切ってオメガ抜いてます。 まだちゃんとメンバー定まってないんですが、フュンフ、クビラ、光シャルが基本かな? クビラと光シャルは多分外れない。 やっぱりこの2人は上限アップの手段がある時点で他のキャラより頭ひとつ抜けてますね。 、背が低いのに頭ひとつ抜けてるってウケますね。 やいわ。 ソーンのクリバフがあると安定して上限叩けるのは魅力なんですけど、本人の連撃が出にくいのがな〜。。。 クリメーテラも採用したかったんですけど、本人の火力が低めなのと、ちょっとアビぽちぽち多いかな… 自分はクリメーテラ居ないほうが回しやすかったです… フュンフは汎用編成ならやっぱり欠かせないと思います。 回復はもちろん、フュンフのクリアがあるだけで主人公にミスト積んだりする余裕も出来るので。 奥義効果の連続攻撃ダウンも地味に良い味出してますね。 シャルや主人公の被弾が減ります。 というわけで、今のところはこんな感じのキャラとアビ構成です。 ざっくり回し方。 美しくさえある。 きもてぃ。 つよバハヒヒ掘りまくりんぐ上級者の方々は単奥義ズラしなるものをやっていると聞きましたが、自分にはどうやってるのか全くもって分かりませんw 分かりませんけど、とにかく気持ちいいし楽しいので気にしないことにした。 いや〜〜〜〜〜〜 マジで死ぬほどバリバリめちょめちょドチャクソ大変だったけど、バレット作ってよかったな〜と思います。 ヒールバレットは本当の本当に趣味の領域な気がするんで皆作んなくていいよ。 でもエンハンスシェルは頑張って作ってみてね。 BaronNote.

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バレット完成!光ソルジャー使用感

光 ソルジャー 編成

ソルジャー編成例 闇ジョンドゥ(のバレット)がハードル高いですが、非常にフルオート向きです。 闇有利古戦場でも大活躍しました。 キャラ SRスカルをウーフとレニーに代えてみましたが、アポロンHLの特殊デバフ「ショート」が付くと奥義が打てず、孤狼の傷が回復しないまま行動不能になってしまうことが多かったため、外しました。 一応2アビの「レニーの涙」で全回復はするのですが、奥義ゲージが0%だと使えないので…。 ルルーシュは配布キャラである事や、サポートアビリティ「黒の騎士団 総司令」があるので入れてみました。 サブメンバーは育成枠です。 ネッコは防御UP目的。 不安なら、闇のSSRキャラを入れておくといいかと思います。 武器編成とバレット ちなみにハデス編成です(セレマグ編成作る気力がない…)。 終末武器は4凸です。 闇古戦場があったため、ほぼ+99を振っていますがなくても大丈夫かと。 以前「支配の天秤」が無かったのですが、討伐できました(確かヘルマニビスが入っていました)。 バレットは上の通り。 ルルーシュのサポートアビリティがあるので、自分はヒールバレットを一個入れています。 バレット作成(修羅の道)については後日…。 召喚石 デスは持っているなら入れることをオススメします。 (5凸のサブ装備時、与ダメージ10%UP) 戦闘中召喚しないので、ステータスが高い召喚石を入れています。 余談 自分がアポロンHLを回る理由ですが、ソルジャーお試しとアポロンのアニマ&光のプシュケー集めです。 アポロンアニマはグランデの自発素材となる、「白き魂」作成のためです。 あとは連撃しまくるので、見ていて楽しい。 特にシス、強くなったなぁ。 主人公のジョブがドクターでも行けましたので、別ページにて記載しました。 ルルーシュとオーキスの比較 ルルーシュをオーキスに入れ替えてみました。 ちなみに光のジョンドゥも作りました。 が、バレットの入れ替えが面倒ですね。 ここまで読んで頂き、ありがとうございました! ランキングに参加しております。

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